【セリア】100円ショップにあるものでラックを作ってみた!

100円ショップのセリアにあるものだけでラックを作製してみました(^^)

 

最近DIYの動画を見る機会があり

私にもできるかもと思いやってみました💡

 

今回作ったものがあまりにも簡単にできたのでDIYにはまりそうです(*´∀`*)

 

しかも材料が全て100円ショップで購入したものなので低コストです。

 

ちなみに完成したものがこちら

f:id:slimfather:20200523223214j:image

 

 

中々いい作品に仕上がったと思います。笑

 

 

実際の工程ですが

 

【準備するもの】

・すのこ×2

・板×3

・釘

・アクリル絵の具(白)

・筆

・トンカチ(私は自宅にあったもの使用しました)

 

 

①すのこをアクリル絵の具で塗る

 

まず、すのこをアクリル絵の具で塗りました。

一度塗っただけでは少し薄いのと色ムラがあったので重ね塗りしました。

f:id:slimfather:20200523223358j:image

上が重ね塗りしてます。

 

②すのこの引っ掛け部分に板を合わせて釘を打つ

 

板の厚みに合わせて細い釘を選んで打ちました。

板1枚片面につき3ヶ所の釘を打ちました。

f:id:slimfather:20200523223520j:image

 

完成です!笑

すごく簡単ではないですか?笑

 

自分で作ったものだから愛着がわいてすごくいいものに見えます。笑

 

 

一つだけ欠点をあげるとしたら、少しぐらぐらして安定感が物足りない感じがあります。

すのこの長さが一定ではないのか、私の作り方が悪いのか。

やすりで調節することも可能だとは思います。

 

強度的にも少し弱そうなので背面に板で補強するとかできると思います。

 

ただ私は満足しているのでこのまま使用します!

 

 

今回のすのこは角の丸いものを使用しましたが

丸くないもの、また長さや幅が違うものもありました。

 

100円ショップにはDIYできる材料がたくさんあるのでアレンジを加えることができ、世界に一つだけのものを作ることができます。

 

また機会があればチャレンジしたいと思います。